中古マンションが売れない理由。効率よく売るための注意点とタイミングは?原因を調べたい。

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中古マンションが売れない理由。効率よく売るための注意点は?

  • マンションを早く売りたいけど売れない。
  • マンションを売るときの良い時期は?
  • マンションが売れない原因は何がある?
  • マンションを売るために必要な書類は?
  • 不動産会社を変更するときの注意点は?

転勤、相続あるいは住み替えなどで、マンションを売却する必要がある場面があります。売りに出しているけどなかなか売れない。そんな時、どのような対処法が必要なのでしょうか?

自分でマンションを売却するには資格などは必要ありません。しかしながら、専門知識を持っている不動産会社に依頼することで早く適切に売却することが可能です。このページでは、マンションが売れないときの効率よく売るための対処法を説明します。

マンションが売れない期間が6ヶ月を超えると問題があるという理由は何ですか?

ある統計によるとマンション売却の不動産屋に問い合わせてから売れるまでの期間は6か月以内というものが半数でした。それを超えて売れないとなると、原因を検討して対策を打つ必要がある場合が多いためです。

マンションが売れない原因

①単純に価格が高い

ご自宅を売却するのですから少しでも高い価格で売却したいと考えるのは当然の気持ちだと思います。しかし、マンション価格は他の区分の売却歴などを見るとそう逸脱した値段で売却が決まることはあまりありません。

よくある話が、一括査定サイトで一番高い査定を出した不動産屋に売却を依頼をかけたけれど、待てど暮らせど売却は決まらないというケースです。

一度高い値段で出して、長期間売れないと価格を下げることになりますが、買主から見たら価格が下がった人気のない物件だという見方をされるおそれがあります。高い値段で売ろうとする業社に任せたいという気持ちはわかりますが、そのようなリスクがあることをわかっておきましょう。

更に値段交渉されて最初の査定金額とはかけ離れた金額になってしまったという悲劇は避けたいところです。

②同じ建物の違う区分が売り出されている

複数の区分が同時に売りに出されているとなかなか決まらないことがあります。多くの場合比較されてしまいます。リフォームされている区分とされていない区分、階数が異なる、日当たりが異なる、間取りが異なるなどです。
少し時期をずらせるようならずらすということも検討した方が良いかもしれません。

③広告を確認する

売却依頼をした不動産屋によって広告の仕方が異なります。
どのような計画で売却を進めていて、広告はどんなものを出しているのか確認すると良いでしょう。広告出稿をただの流れ作業で行われてる場合、しっかりと物件の良さが伝わらない場合があります。

アドバイザー若松
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6ヶ月を目安にどのような計画で売却するかスケジュールを組んでみるのも良いでしょう。

築年数が古い場合はどういった対処が考えられますか?

築年数が古いからと言って売却が出来ないわけではありません。どうしても売却価格は落ちてしまいますが、安い価格で購入してリフォームして住みたいという方も多くいらっしゃいます。

リフォーム業者への買い取り依頼をするという手段もあります。不動産の価値はリフォームすることが必ず良いというわけではありません。リフォーム会社に相談される前に、弊社にご相談ください。中立な立場でご提案差し上げます。

不動産会社の対応が悪いです。どうしたら良いですか?

どうしても不動産屋の対応に納得がいかない場合など何らかの理由で媒介契約されている不動産会社の変更を検討される方もいらっしゃいます。

その際、どういった媒介契約を結んでいるかで対処が変わりますので注意が必要です。契約前にその媒介契約の形態をきちんと調べておきましょう。

一般媒介契約の場合は、他の不動産屋に同時に依頼することが可能ですが、専属専任の場合は、契約期間内の変更は出来ません。媒介契約には主に三種類あります、「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」です。それぞれメリットとデメリットがあります。
契約書を確認して対処を決めると良いでしょう。

早く中古マンションを売却するために、不動産会社に提供すべき情報は何ですか?

早く売却を進めたいという場合、必要書類をしっかりと用意しておくと不動産屋の資料集めの時間が短縮されることがあります。

取得に時間がかかるものもあるので、早めに取得することを心がけましょう。

売却にための必要書類

  • 登記簿謄本
  • 売買契約書
  • 重要事項説明書
  • 登記識別情報
  • 固定資産税評価証明書
  • 図面
  • マンションの管理規約
  • マンションの維持費関連書類

中古マンションが売れるタイミングはありますか?

マンションの売却のおすすめ時期は、1月~3月です。この時期は子供の進学や転勤などの異動に合わせて物件の購入を検討される方が増える傾向にあります。

1月から3月に売却を目指すとなると、出来れば12月中に不動産会社に売却依頼をしていく必要があります。逆に6月から8月は人の流れがひと段落しているため思うように売却が進まないことがありますので注意が必要です。

広告を打つタイミングや募集をかけるタイミングを依頼する不動産会社と話し合う必要があります。いたずらに広告費をかけたとしても時期を間違えるとなかなか売却が決まらないなど無駄が増えてしまいます。

売れない中古マンションの特徴はありますか?

マンションは、利便性を購入するという側面があります。駅からの距離や、周辺環境があまり良くない物件は売れにくい傾向があるということです。

また築年数が古くなってくると、修繕積立金などの維持費が高くなる傾向にある為、維持費がネックになって売れないということも出てきます。

うちのマンションは駅から遠いから、うちのマンションは古いから、という理由で売却を諦める必要はありません。100%の優位性を持ったマンションは存在しませんので、条件を踏まえながら売却活動をしていく必要があります。

不動産情報サイト(SUUMOやHOME’s)に掲載されていません、どうすれば良いですか?

不動産会社によって扱っている広告媒体は異なります。広告媒体への出稿には費用がかかってきます。媒介契約をしている不動産会社にどのような計画で売却していくのか問い合わせてみましょう。

レインズ(不動産情報ネットワークシステム)に登録義務がある物件は「専任媒介契約」と「専属専任媒介契約」です。「一般媒介契約」に関しては「任意」となっています。不動産情報サイトに掲載されていないからといって、募集がかかっていないわけではありません。

しっかりと宣伝活動をしていない不動産会社が稀にあります。納得のいく回答が得られないのであれば、場合によっては不動産会社を変更されることを検討する必要があるかもしれません。

内見希望者がいるのですが、売れません。何故でしょう。

内見希望者が購入を見送った理由を不動産会社が聞いているはずなので聞いてみると良いと思います。改善できる点があれば改善していくと良いかもしれません。

しかし、リフォームなどお金がかかる事であれば十分検討する必要があります。
売却金額にリフォーム金額を乗せることができれば良いのですが、出来ないケースもありますので見極めが大切です。

ビックハートに中古マンションの売却を依頼することができますか?メリットはありますか?

弊社では、一般ユーザーに売却する方法、業者に売却する方法、リフォームして売却する方法などを検討しながら、お客様としっかりお話をして方向性を決めていきたいと思います。

誠実に対応していきますので、売却依頼をしていただきたいがために逸脱した査定金額で、ぬか喜びさせるようなことは致しません。
特にマンションの場合は、売却が決まらない期間の維持費(管理費・修繕費・固定資産税)もかかってくるためなるべく早期に売却できるようにお手伝いしていきたいと思います。

アドバイザー若松
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広告媒体はCMでおなじみのスーモを利用しています。

まとめ

マンションの売却に際していろいろご不安なことも出てくると思います。

そんな不安に寄り添いながら、しっかりとした売却計画を立てて、相談に乗ってくれる。そんな不動産業者を選択することが大切です。
弊社は神奈川県内の物件を主に扱っています。県外の方もご紹介出来る地域もありますので気軽にご相談ください。

今後、高齢化が進むと言われている社会です。もし売却予定の物件があれば、高齢福祉のプロとしてサポートさせていただきたいと思います。

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